たけくまスタッフ厳選のオススメ特集 ―第1回―
なんてお悩みの方にたけくま酒店の精鋭スタッフによる様々なテーマのオススメをご紹介します!
第1回は、代表「宮川」、スタッフ「守谷」、スタッフ「杉野」がそれぞれのオススメをご紹介。
49歳 男性 日本酒歴:23年
『台所の隅』に常に置いておくお酒
自宅では常に2種以上の日本酒や焼酎の栓が開いています。
季節限定、発泡、にごりなど様々、こちらは『冷蔵庫の野菜室』に【4合瓶】で。
加えて最低でも1本は『台所の隅』に【1升瓶】で。
台所の隅はもちろん常温。
どうやって飲むの?
『冷蔵庫の野菜室』のお酒を冷酒で始める時もあれば、
最初から『台所の隅』のお酒を常温やお燗で楽しむ時もある。
内臓が疲れていると感じたり、料理が熱々、今日は寒いなって時は『台所の隅』のお酒が多め。
カッコつけると、
焼き鳥(むね肉)があってそれが塩の味付けの時は常温で、タレの時はお燗。ということも。
いずれにしても『台所の隅』のお酒を飲まないと1日が締まらない。
『台所の隅』のお酒の選び方
(・冷酒しか飲まない、お酒を常温管理とはケシカラン、という方はゴメンナサイ)
・常温~熱燗60℃超えても美味しい(もちろん冷酒でも美味しい)
・できるだけドライ(料理の持つ甘味を超えない)
・その酒蔵さんのレギュラー商品(基本的に品切れしない)
・味わいに若さを感じない
・開栓時が味わいのピークではなく、酸化してさらに美味しくなる
・開栓後常温放置で1ヶ月位、お酒がヘコタレナイ
・何も考えずこのページのお酒から選ぶ
オススメの商品
38歳 男性 日本酒歴:15年
密を避けて蜜を贈ろう! バレンタインにオススメのフルーティータイプな日本酒
左から
美潮 純米吟醸 雄町 720mL
高知県、土佐しらぎくを醸す仙頭酒造が2014年から始めた別ブランドです。
仙頭杜氏曰く【蜜の様にとろみある上品な甘さと、凛とした果実味を表現した純米吟醸酒をぜひご堪能ください】とのこと。
この企画にもってこいの1本。
よこやま 純米吟醸 SILVER1814 火入 720mL
長崎県、壱岐島の重家酒造が3年前に復活させた日本酒です。
蔵曰く【華やかで通りが良く、ハーブのような青や緑のトーンをわずかに出しながら、すーっと引いていく品の良い甘さがある】とのこと。
紀土 純米大吟醸 四十 1.8L
和歌山県、平和酒造さんが今年のIWCの純米大吟醸部門にてゴールドメダルを獲得!
それがこの山田錦を40%まで精米した贅沢な1本。
蔵曰く【低温熟成により生まれた、まろやかで蜜を思わせる甘みが口内に広がる一本】
自粛生活にも疲れ、甘いものを摂って脳を休ませたい今日この頃。
たけくまのお酒で心も体も癒されてください。
紹介した商品
紹介した商品のセットも用意しています。売り切れの際は予めご了承ください。
29歳 男性 日本酒歴:11ヶ月
お燗飲み比べ3種セット
ほかのスタッフがバレンタインなどのキャッチーな話題を提供しているので、こちらは手堅くお燗向けの日本酒を3種類選ぶことにしました。
左から
九頭龍 純米 720mL オススメ温度【50°熱燗】
この中では最も柔らかな味わい。
バランスが良く、お燗ビギナーにもオススメです。
丹沢山 純米 秀峰 720mL オススメ温度【55°以上飛び切り燗】
九頭龍よりもほんのりした甘みを感じられます。
油の乗った料理なんかには完璧な応答を見出すでしょう。
菊姫 鶴乃里 山廃純米 720mL オススメ温度【40°ぬる燗くらい】
菊姫にあっては絶え間ないお米の旨味が全面的に主張しています。
それでもこの鶴乃里は山廃にしては酸が少なくミルキーで優しさを感じる味わいです。
すべて720mLなので無理なく飲み比べできるかと思います。
まだまだ寒いこの季節にぜひ!
紹介した商品
紹介した商品のセットも用意しています。売り切れの際は予めご了承ください。