たけくま飲み物教室~お燗酒を楽しむ会~レポート

2023年11月5日(土)、11月11日(日)、11月18日(日)、11月25日(日)の計4日、各日14時、16時からの1時間、たけくま酒店本店となりにある有料試飲スペース【たけくま飲み物教室】にてお燗酒のイベントを行い、40名以上のお客様にご参加いただきました。

会の内容

5種類のお酒と簡単なおつまみを用意し、それぞれ冷たい状態と温めた状態を飲み比べて温度による香りや味わいの変化や、当日ご用意したおつまみとの相性を感じて頂きました。

イベント中はテキストを基にした簡単な燗酒講義を実施。

燗酒にまつわる歴史や温度による味覚の変化などをお伝えさせて頂きました。

ご参加頂いたお客様からは、
「熟成酒のお燗酒美味しい!」
「冷酒と燗酒を比較出来るのが良かった」
「温度によって味わいがこんなに変わるんだ」
「にごり酒をお燗で飲んだこと無かったけどこんなに美味しいなんて」
「日本酒は冷蔵保管しないといけないって思い込んでいたけど常温保管出来るんだ」
「このおつまみ売ってるの?」
などなど嬉しいお言葉を頂戴しました。

また今回はお土産として、レンジで燗をつけられるハリオの耐熱ガラス製徳利をご用意させて頂きました。
ご自宅で気軽にお燗酒を楽しめる酒器なので、ご参加頂いた皆様には素敵な燗酒ライフをお楽しみ頂けたら幸いです。

たけくま飲み物教室では今後もイベント等開催していきたいと思っていますので是非お楽しみに!